ゲレのTRPG奮闘記

私がTRPGで奮闘した記録です

TRPG奮闘記:土日にやった2つのセッションの感想「君を好きであるために」「密室シェアハウス 改変あり」


広告


本記事にはネタバレを含みますが、基本感想の部分にはネタバレを含みません。ごゆるりとお読みください。

感想

「君を好きであるために」

キャラチップ

使ったキャラチップはこいつです。
f:id:gelehrtecrest:20190225034014j:plain
引用元はこちらフラジャイル(1) (アフタヌーンKC) | 恵 三朗, 草水 敏 |本 | 通販 | Amazon 結構お勧めの漫画ですよ!TOKIOの長瀬さんが主役でドラマ化したことでも有名ですね。(閑話休題

内容の感想

現代のクローズドシナリオ、正統派のクトゥルフでした。クトゥルフらしいシナリオだったと思います。セッション時間は2時間ちょっとのKP vs PL1人のタイマンシナリオでした。初心者向き・・・・かな?意外と探索するところも多く、クトゥルフ要素の所もクトゥルフしてたので面白いと思います。
あ、そういえばRP重視な部分も多いかな。推理力も試される部分もあるかも。そういう意味では玄人向きではあると思いますが・・・・・そこはKPの匙加減でしょう。それ以外にも言いたいことはありますが、そこはネタバレ部分で・・・・w

「密室シェアハウス 改変あり」

キャラチップ

個人的な趣味として遊戯王デュエルリンクスを遊んでいます。そこから今回はこちらのカードを選択。
f:id:gelehrtecrest:20190225035514p:plain
引用元はこちら遊戯王 デュエルリンクス
また、デュエルリンクスのブログもちょくちょく更新していますのでこちらもどうぞ(宣伝)
ゲレのデュエルリンクス奮闘記

内容の感想

こちらも現代のクローズドシナリオでした。ただ正統派と言えばどうなんでしょうね。こちらも推理力が試されると思います。またPLに個別ハンドアウトが渡されるので、それに従ってどう行動するのかがキーポイントでしょうか。私はクリアした感想としては「密室シェアハウス」改変なしの方もやってみたくなる内容でしたね。正直、ちょっと悔いが残るエンディングを迎えてしまったのがね・・・・・うん。次はもっと頑張りたいなー。あとクトゥルフ脳筋ではクリアできないことを頭の中には入れておかないとね(=゚ω゚)

ネタバレを含む話

この先にはネタバレを含みます。ご注意を
.
..
...
....
よろしいですね?

「君を好きであるために」

こちらはpixivでシナリオが公開されています。シナリオを読んだ限りKPはそのまま改変なくシナリオを進めたようでした。ちなみに私はKPに「バカじゃねぇの?w」ってエンディングを迎えました。ということでマルチエンディングです。どのエンディングを私が選択したかは、皆さんのご想像にお任せします(=゚ω゚)ノ
このシナリオはタイマンですので、他の人がこのシナリオをやるときは見学して見たくなるシナリオですね。
www.pixiv.net

「密室シェアハウス 改変あり」

こちらはニコニコ動画などにリプレイがアップロードされています。シナリオはセッション終了後に見せてもらったのですが、動画とはちょっと異なるようですね。そもそも元の「密室シェアハウス」とはかなり改変されているようなので、何度試してみても面白いかもしれませんね。なのでネタバレになるかもしれませんが、一応ニコニコ動画のリンクを貼っておきます。
www.nicovideo.jp

終わりに

今回、お試しという意味もあったのですが「密室シェアハウス 改変あり」ではTRPGセッションツール「ユドナリウム」を採用しました。
seesaawiki.jp
まだ使いこなせていないですけど、使うと便利そうですね。

次回はSW2.0をやりそうです。楽しみです。
今回はここまで。それではー