ゲレのTRPG奮闘記

私がTRPGで奮闘した記録です

TRPG奮闘記:【CoC大正シナリオ】大正乙女戀奇譚 をやってみた体験記と感想


広告


約1か月振りにクトゥルフ神話TRPGの卓を囲めました。
今回はPLとして。初の大正クトゥルフ神話TRPGでした。
f:id:gelehrtecrest:20200223013907j:plain
rissinbentrpg.booth.pm

有料シナリオなので詳細のあらすじとかは省きますが、感想など書きたいと思います。

使用ルールブック

今回はクトゥルフ神話TRPGの6版の基本ルルブを使用。
また、シナリオにも書かれてあることでしたが、サプリ「クトゥルフと帝国」を使用しての作成もOKとのことでしたので、私はサプリを使ってPC作成を行いました。

クトゥルフ神話 TRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)
クトゥルフ神話TRPG クトゥルフと帝国 (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

サプリを使用するとなると、やはりまだ6版でプレイする方が楽ですね。
7版でのサプリが今後増えてくるといいなぁ。

私のPC紹介

私は版権キャラからPC作成することが多いのですが、今日はこの方

f:id:gelehrtecrest:20200223010558p:plain

血界戦線のクラウスさんです。

血界戦線(dアニメストア)

好きなアニメ・マンガのキャラなので使いたかった(=゚ω゚)・・・・・・のですが、なぜこの方を職業「活動家(共産主義)」にしてしまったのでしょう私!
ファンの方に怒られてしまう・・・・ごめんなさい!

血界戦線はこちらのアプリなどである程度無料で見れるので、みんなも見てね(=゚ω゚)ノ
zebrack-comic.com


「大正乙女戀奇譚」をやってみた体験記と感想

初めての大正クトゥルフ体験!

サプリ「クトゥルフと帝国」は大分前に買っていた私ですが、大正クトゥルフを経験するのは今回が初めてでした。
なのでロールプレイにはかなり困りましたね。(じゃぁなぜ初めての大正クトゥルフで活動家なんて職業選んだんだ(=゚ω゚)、って自己ツッコミ)

大正時代の時代背景の勉強

今回お世話になったKPからこちらの記事を教えてくれたので、事前勉強。
wondertrip.jp

ロールプレイに生かせたかどうかは、まぁ私の腕次第だったと思いますが・・・・・それでも勉強になったのは事実です。

シナリオ自体の感想

最近、お世話になっている卓「アトリエ卓」ではどちらかというと謎解き重視のシナリオが多かったのですが、今回は探索・神格がしっかり出てくるクトゥルフらしいクトゥルフ
こういうのも楽しいものです。
シナリオ詳細を見ていないので何ともですが、ちゃんとKPに探索個所を指定しないと話が進まない感じでしたね。

ロールプレイはともかくとして、探索プレイはそれなりに的を射たプレイをできたんじゃないかなと自己評価しています(=゚ω゚)ノ
一応、ハッピーエンドに行けたしね。
ちゃんと頭で考えて遊ぶゲームだなぁとクトゥルフを再度思い直した一日でした。

終わりに

アトリエ卓は多くの人が別ゲームとかで遊んでいた人つながりで集まった卓なので、みんな忙しかったりしますw
それでも月に1度は卓囲めるのは嬉しいかな。
ご興味がある方はご連絡いただければ嬉しいです(=゚ω゚)ノ

今回はここまで。それではー


終わりに