ゲレのTRPG奮闘記

私がTRPGで奮闘した記録です

シノビガミ奮闘記:シナリオ「名探偵不在?!目暮警部からの要請」を終えて


広告


最近、私の参加しているアトリエ卓でシノビガミシナリオを書いてくれている「かがみもち」さんGMシノビガミセッションをしてきました。
#アトリエ卓 hashtag on Twitter

その体験記録です。

シナリオ「名探偵不在?!目暮警部からの要請」

推奨流派

PC1 私立御斎学園
PC2 斜歯忍軍
PC3 鞍馬神流
PC4 比良坂機関

中忍推奨とのこと。
新規、継続は問わないとのことでした。

導入

東京都にある街 米花町(べいかちょう)でその事件は起こった。
以前からこの町では殺人事件が多発する不穏な街だ。
この街には名探偵と噂される男がいるはずなのだが・・・・

体験記録

私はPC4で参加しました。

PC4 比良坂機関・麝香会総合病院 リキ・ティオ

キャラチップ


Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

FF14のキャラが引用元です。
ファイナルファンタジーXIV フリートライアル | SQUARE ENIX

構成

階級:中忍
流派:麝香会総合病院(比良坂機関)
背景:【身分】、【純心】
特技:謀術/《医術》、《九ノ一の術》、《罠術》、《壊器術》、《水術》、《封術》
忍法:【接近戦攻撃《壊器術》】、【医霊(いりょう)《医術》】、【禁術《罠術》】、【揺らし】、【集団戦攻撃《水術》】
奥義:完全成功

身分を持っていたのは、エニグマが・・・・ってことです。
医霊の指定変調は「猛毒」も考えていましたが、アトリエ卓ハウスルールで「背景:梟雄」を持たないと戦国変調表から選べないとしました。
というか、このキャラを持って行って、その場で相談して決めました(=゚ω゚)

あとで、ハウスルールに書き足さないといけないですね。
シノビガミ奮闘記:アトリエ卓ハウスルール - ゲレのTRPG奮闘記

「背景:純心」を持っているので、対立型では不利です。またメインフェイズでの戦闘も辛いですね。
「翼煙管」で「医霊」の射程を伸ばすことを考えてはいたのですが、これも猛毒ありきかなぁと。

「奥義:完全成功」を持って行ったのは、エニグマを確実に解除したかったことと、エニグマの戦力を抜いて「背景:身分」を発動させたかったことからです。

シナリオ感想

メインフェイズで相手の秘密を抜けなかったので、「揺らし」がほぼ機能しませんでしたノ`・ω・)ノ
こういうこともあるんですね・・・・勉強になりました。

ちなみに、「完全成功」は持って行って正解でしたね。
何せ、20回程度しかダイス振っていないのに、1ゾロ3回、6ゾロ1回でしたノ`・ω・)ノ
名前を呼んではいけないあのお方の名前、呼んでないんだけどなぁ・・・

あとは、他のPLの方に「変調型も強いね!」って言ってもらえたことや、他PL全員から琴線をいただけたのが嬉しかったです!

こんなところですかね・・・・・
セッション時間は13時からスタートして18時前には終わっていたから、5時間程度でしょうか。
その後疲れて、次の朝まで眠ってしまいましたノ`・ω・)ノ
また、こんな風にがっつりとセッション遊びたいですね。