ゲレのTRPG奮闘記

私がTRPGで奮闘した記録です

シノビガミ奮闘記:シナリオ名『~爪紅に口を寄せ~ロードムービー・改』をやってみた感想会


広告


こちらのシナリオは、公式の忍秘伝・改に載っているシナリオです。
www.amazon.co.jp


私はこのシナリオをやった後に本がAmazonから届いたので、ちょうど良いタイミングでした。

公式本とは言え、課金シナリオには変わりないので、ネタバレなしで感想を書きたいなと思います。

シノビガミ奮闘記:シナリオ名『~爪紅に口を寄せ~ロードムービー・改』をやってみた感想会

公式シナリオは秘密が難しい?

シノビガミのリプレイ動画を多く投稿している某卓では「日本語が読めない」と言われていますが、実際シノビガミは秘密が分かりにくいものが多い気がします。
シノビガミリプレイ動画を見ているだけでは、「こんな読み間違えしたり、勘違いしたりしないだろーw」とか思っていましたが、私はシノビガミ卓2回連続でガバを起こしました。

シナリオ名『~爪紅に口を寄せ~ロードムービー・改』を私たちの卓でやった結果

全員使命不達成!

実際クライマックスフェーズでは、私一人が勝ち残りました。
が、メインフェイズ途中でやらなければいけないことをやっていないと指摘され、使命不達成。
無念ノ`・ω・)ノ

とは言え、やりたいことはやれたし、RP的にも琴線的にもGMや他のPLの方々に評価していただいたので嬉しかったです。

ガバをしないために

どうすればいいんでしょうね?ノ`・ω・)ノ
もっと事前にGMに質問しておくべきだったでしょうか。
今考えると、自分に配られた秘密について、もっとGMに相談すべきだったなと反省ばかりです。

自分もGMをやりたい!

せっかく忍秘伝・改を購入したので、私もGMやってみたいですね。
このあたりはアトリエ卓の人たちと相談です。

また誰かがGMで忍秘伝・改からのシナリオをやるのであれば、忍秘伝・改のシナリオ部分は読まないようにしないといけないですからね。

これからが楽しみですノ`・ω・)ノ