最近、私の卓周りではトリニティセブンRPGをやろうという流れができています。
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明日(2019/06/02)に2回目のセッションをやる予定なのですが、なかなかキャラのビルドが難しいですね、このゲーム。
また、あまりネット上にビルド例を公開している人が少ないような。
なので今回は私のビルドを出してみようかなと思います。
なお、セッションは引き続き行い、シートは更新する予定なので、閲覧時にはビルド記事時とは少し異なる記事内容になっているかもしれません。
支援・火力補助型
初めて作ったビルドです。
docs.google.com
術式は
- 基本攻撃
- 戦人の鼓舞
- 完全の物理結界
- 多重の詠唱
- 拡散の魔弾
「戦人の鼓舞」による火力補助と、シナリオ上ボスが強攻撃する仕草を見せたら「完全の物理結界」するのが基本的な戦い方。
一応ソロでも戦えるように「多重の詠唱」と「拡散の魔弾」を入れています。連続攻撃はダイスをたくさん回せてスッキリしますね。
ただ、1度にダイスをたくさん回すわけではないので、クリティカルや再接続によるダメージ底上げが弱く、再接続は他の方に回した方がいいかなと思います。
特徴は「探究心」、修正は「+MP50」とし、とにかくたくさん魔法を使いたい人向けのビルドになりましたね。
実行権を用いた近接火力型
このビルドが、次のセッションで使う予定のキャラです。
docs.google.com
もとはサンプルキャラクターにある実行権型のビルドなのですが、少し修正しました。
術式は
- 基本攻撃
- 加速の術式
- 加速の瞬撃
- 反射の魔撃
- 魔力の解析
コンセプトは敵の中に突っ込み、敵の攻撃を受けながら掻き回す動きができればいいなとビルドしました。
「加速の術式」で実行権を上げつつ、「加速の瞬撃」で削る火力型。また特徴として「伝説の武器/ムラマサブレード」を持たせ、火力の底上げにしています。
実行権が足りない時用に、敵の攻撃力を下げる「魔力の解析」。敵の攻撃を一身に受けることを想定しての「反射の魔撃」です。
本当は「魔力の解析」は他のものに変えたいのですが(範囲攻撃系とか)、テーマのセルフポイントの達成が「敵に支援または解析を使うこと」なんですよね。ちなみにテーマはダイスで決めました。この辺りが悩み中です。調査パートでセルフポイントをRPでクリアできれば、術式をもっと自由にしてもいいのかな。
まぁ探り探りのビルドです。
もしよろしければ、もっとこういうビルドがあるよというのを教えていただけると嬉しいです。