ゲレのTRPG奮闘記

私がTRPGで奮闘した記録です

TRPG奮闘記:【SCP×CoCシナリオ】Chesed をSCPシナリオと知らずにソロ探索したお話


広告


いつものセッションの備忘録としてブログ記事に。
今回のセッションはPixivで無料公開されているシナリオだったので、本記事でもネタバレを含みます。

ネタバレリンク集

リプレイ動画

ニコニコ動画に他の方々が行ったリプレイ動画が公開されています。
この方々は3人PLのようですね。
www.nicovideo.jp

奮闘記感想

一応感想はネタバレなしでお話します。
今回のセッションはKPが「2日後にセッションやるぜ。集まれる奴はいるか?」と言い出して、急遽集まれる人が私1人だったので、KPとのタイマンセッションとなりました。

使用したキャラ

f:id:gelehrtecrest:20191124224214j:plain
病理医という設定のキャラです。継続キャラですが、特に技能成長をしていないキャラでした。
必須技能として

  • 戦闘技能:マーシャル・キック70% 回避60%
  • 探索技能:目星・図書館60%

などを持っているキャラですが準推奨の心理学・忍び歩きは初期値
まぁソロ探索者なんて平坦になりますからね・・・・技能振りが。

結末

一応、生還エンドを迎えました。
最後のNPCに対してですが
使用した私のPLのキャラチップがこのキャラですよ?
f:id:gelehrtecrest:20191124224214j:plain
知っている人は知っていると思いますが、出典は「フラジャイル 病理医岸京一郎の所見」です。ドラマ化されたので、そっちの方が知っている人いるかも。

まぁこのキャラですからね。
NPC切り捨てましたよ(=゚ω゚) あっさりとね。ある意味ロールプレイがしやすかったです。
もう、冷酷に突き放すロールプレイさせていただきました!

SCPについて

このシナリオに出てくるSCPは知りませんでした。
なおリンク先はネタバレありということで、自己責任で。
SCP-1682-JP - SCP財団

クトゥルフ要素について

ややクトゥルフ要素薄めのシナリオだった気がします。
ただ、一応神格が出てくるのですが、あまりシナリオでお会いしたことのない神格でした。
・・・・・まぁ、某邪神だらけのクトゥルフリプレイ動画で見たことある方でしたので、存じ上げていましたが(=゚ω゚)

プレイした感想

ソロ探索者として、生還できただけで満足かな。
セッション前半の探索フェーズではダイスの女神に嫌われていたけど、肝心な戦闘フェーズでダイスが回りましたからね。
このシナリオは戦闘強めのキャラが生きそうですよ!

終わりに

ロールプレイの楽しいシナリオなので、本当なら数人でワイワイとやりたかったシナリオですね。
ニコニコ動画のリプレイ動画みたいに、うまいロールプレイできるようになりたいものです!