ゲレのTRPG奮闘記

私がTRPGで奮闘した記録です

TRPG奮闘記:クトゥルフで技能が薬学・制作「薬学」しかなく、所持品時計が無い時、時間の経過を知りたいための一つの方法の提案


広告


とあるセッションで「アルコールが蒸発する時間を観測すれば時間が分かるんじゃないの?」と提案したのですが、私にある技能は薬学と製作「薬学」しかなくて技能:化学が無く、KPに「それはダメだね」って注意されました。
なので悔しいので、薬学のロールで時間経過が分かる方法が無いか考えてみました。具体的にはググりました。今日はそういう話です。

f:id:gelehrtecrest:20190212035311j:plain

薬が水に溶ける時間で計測できないか

薬の中には長時間効果が持続するものがあります。よくありますよね、朝薬を飲めば1日風邪の症状を抑えてくれる薬とか。ただ、そのような風邪薬はカプセルの中に即時に効く効果の薬と遅効性の薬が混ざったカプセルのことが多いです。必要なのは時間経過が分かる薬。ということで単体でそのような薬は無いか考えてみました。

徐放錠

www.hospital.iwata.shizuoka.jp

錠剤には色々な工夫がされています。まず「徐放錠」です。
徐放錠とは、薬の成分がゆっくりと溶け出し、効果が長く続くように加工したものです。

要するに内部に溶けにくい成分が入っている薬が入っているわけです。これを水に入れるとゆっくり溶けます。

徐放錠を普通の探索者が持っているかどうか

アダラートCR錠とかはどうでしょうか。
www.info.pmda.go.jp

高血圧症向けの薬です。日本でも使われている薬で、医者や薬剤師なら手に入れることも可能でしょう。もちろんその患者でも可能でしょう。またKPが「倉庫で好きなものを手に入れてイイよ」とか言われたときには手に入るかもしれません。日本で許可されている薬なので、逮捕されることもないでしょう。

時間に合わせて調合できるか

そこは技能:薬学や技能:制作「薬学」の使いどころでしょう。計りたい時間に合わせて薬を調合すると良さそうです。もちろんKPと相談することになるのでしょうが・・・・w

終わりに

一応可能だということが分かっただけで満足です。このブログ記事を書いた後、他の人の意見も聞きたいですね。この方法があり得るかどうか・・・・・
私はアリだと思いますが、皆さんはどう思いますか?

今回はここまで。それではー