ゲレのTRPG奮闘記

私がTRPGで奮闘した記録です

TRPG奮闘記:SW2.0セッション:うちのパーティ、脳筋しかいねぇって話


広告


昨日はSW2.0シナリオ怯える村をプレイしました。その時の卓メンバー、パーティ構成を

はい、前衛1名+後衛3名の脳筋しかいないパーティです。せめてもの救いがバードがいることですが、回復性能がありません そして前衛1名で私に飛んでくる敵の集中攻撃。さらに、前衛にいる私の背後から飛んでくる強烈な攻撃。極めつけは、お前らみんなBテーブル成長だから、私のレベルが追い付かねぇ。

そんなお話です。

うちの卓のみんなのお話

脳筋しかいない件

みんなFF14っていうオンラインゲームプレイヤーで一緒に遊ぶメンバーです。オンラインゲームプレイヤーなので、みんなパーティ構成が重要なのを知っています。敵の攻撃を受け止めるタンク役、回復を担当するヒーラー役、もしくはバッファー・デバッファー役などの重要さは知っています。だけど、だがそれ故に、そのいつものオンラインゲームのストレスを発散するかのように脳筋プレイを従っている人が多いのかもしれません!

まぁ私もグラップラー

私も脳筋したくてグラップラーでビルドしました。現在の構成は

囲んでいる卓メンバーが結構変わることが多いので、探索技能や魔物知識判定も出来るようにしているのです。あと火力は問題ないので、アラミドコートを着て回避タンク役ができればいいかなって思ってここまでビルドしました。

今後のビルド予定

ポーションマスター

そこまで成長させるかどうか分かりませんが、レンジャーLv9まで上げるだけの経験点余裕があれば上げたいなって思います。

回復職+魔法拡大・数

脳筋プレイはほどほどにして、技能を1つ犠牲にして、魔法拡大・数と回復職(プリーストとか)を上げれば、ちょっとした回復役としてもいいかなーって思ってます。ただアタッカーとしての性能は落ちるので何とも。まぁ回避タンク役も楽しいなって思いつつあるので、これも一つの手かなって思ってます。

次のセッションまで時間があるようだし(多分、次のセッションまで1カ月位はあるだろうし)ゆっくり考えようかなって思ってます。ビルド考えるのも楽しいしね。

今回はここまで。それではー