先日2回目のトリニティセブンRPG(以下 トリセブRPG)の2回目のセッションをやりました。
trpg.gelehrte.com
その感想です。
ちなみに筆者のTRPG歴としては2年ほど。主にクトゥルフやSW2.0/SW2.5。一度だけシノビガミをやったことがある程度です。
トリセブRPGは戦闘系TRPG?
私は今まで戦闘系だったらSW2.0・SW2.5のTRPGをやりましたが、それ以上に戦闘を重視したシステムになっていると思います。
思えばルルブを読んだ感じ、主にビルドが戦闘系に重視した内容になっていて、謎解きや探索に使う技能は少なく、特徴などのビルド時に決められる技能も戦闘向きのものが多かったです。
この辺りは、戦闘が好きな人に向いているゲームかもしれません。
戦闘処理は難しめ?
これはGMに負担がかかるという意味もあるのですが、戦闘時の処理が非常に難しいです。考えなければいけないことが多いです。
ある意味ここがトリセブRPGの魅力でもあるかと思いますが、処理ミスが多々と発生することがあるので、GMだけでなくPLの協力が必要ですね。
戦闘処理が難しいということは、やれることが多いということ
コンボ系が多いことが一つの特徴でしょう。
サンプルキャラで多くのコンボをすでに用意している気がしますが、それ以外の意外なコンボが用意できる可能性を秘めています。
ただ、コンボはキャラの特徴を必要としていることがあるので、コンボ向きのキャラを新規に作ることが必要かもという感想を持ちました。
ただただ、戦闘を楽しむ人はおススメ
戦闘を行うことだけを考えたらおススメなのは前述のとおり。クトゥルフなどで戦闘が出来ないことを悩んでいる人にはいいゲームかもしれませんね。