ゲレのTRPG奮闘記

私がTRPGで奮闘した記録です

TRPG奮闘記:ガンドッグTRPG体験会の感想など


広告


先日は初心者向けにガンドッグ TRPGセッションを行うというので参加してきました。
私はルールブックを持ってないのですが、ルルブなし・サンプルキャラで参加でもOKということなので体験してきました。

後日ルルブ買わなきゃな。

ガンアクションTRPG ガンドッグ・リヴァイズド (Role&Roll RPG)

体験会レポート

体験したシナリオ

特にGMから聞いてないけど、おそらくサンプルシナリオかなと思う内容でした。
ダイスの振り方やキャラチップの動かし方などを教わりながらのプレイ。
世界観がなんとなくわかるかなぁって程度でしたが、面白かったと思います。

プレイした感想

どのダイスを振ればいいか

とにかく初心者には、どこでどのダイスを振ればいいのかわからない!
まぁルルブを持っていない私に問題があるのですが、これは慣れるまでは大変ですね。

先制・移動に関してはSW2.0/SW2.5に似ている

キャラチップを動かしながらの戦闘なので、この辺りは似ているのかもしれませんね。
馴染みやすかったシステムです。

探索とかないのかな?ロールプレイする場面が戦闘だけなのかな?

探索フェーズなどがあればロールプレイ発言をしやすいのですが、このシステムは戦闘がメインなのかな?
それともサンプルシナリオがそういう流れだったのか・・・・・そこはわかりませんが、ロールプレイしたい人は積極的に自分から発言していかないと、ただただ銃を撃ち続ける機械と化してしまいますね。
逆に、自由にロールプレイできるともいえるのかな?

終わりに

今回は本当に飛び込みで体験会に参加させていただきました。
楽しかったです!ただすごくダイスの振り方で頭を使ってしまいました。
そのあたりが慣れてくればもっとロールプレイを楽しめるのかなぁ。

まだまだ色々なシステムを体験したいものですね。